オタクの殴り書き

こんにちは、ぼくです。

【ポケモン剣盾S3】瞬間82位 ダブル初心者のゴリ押し構築

 

初めましての方は初めまして、KaeDeと申す者です。

 

今作からダブルをメインに始めました。S2から2桁に入れるようになったので構築記事でも書いてみようかなと思い書きました。

 

全然上級者とかじゃないのでダブルやった事ない人に“初心者でもそれなりに戦えるんだ”と思っていただけると幸いです。

 

最終日はポ1の日なので寝ます。だから最終は書きません、、、

 

ブログも初めてなので変なところもあると思いますが、見逃してやってください。

 

使用構築

f:id:KaeDe_nogi46:20200222144859j:image

 

個体解説に移りますね。

個体解説

 

ドラパルト

f:id:KaeDe_nogi46:20200222145009g:image

意地っ張り

命の珠

H188 A252 B4 C0 D4 S60

ラクロ、ゴーストダイブ、鋼の翼、竜舞

 

最速リザードン抜きです。初心者なので世界王者戦のビエラさんのやつパクリました。

アイアントが増えてきてめちゃくちゃ重かったからアイアント抜きまで振っても良かったかもしれないです。調整したのはこの子だけです。

 

トゲキッス

f:id:KaeDe_nogi46:20200222145801g:image

図太いHBあまりD

リリバのみ

マジシャ、てだすけ、あくび、この指

 

間違って強運じゃない個体永遠に使ってました。使用率1位なだけあって馬鹿みたいに強かったです。

 

ドリュウズ

f:id:KaeDe_nogi46:20200222150047g:image

意地っ張りASあまりB

きあいのタスキ

10万馬力、アイへ、岩雪崩、守る

 

ドラパが死んだ後に出てくる水ロトムが死ぬほど重かったので使いました。ダイジェットされてもスカーフ巻いててもとりあえず殴れそうなタスキは普通に強かったです。ダイマックスターン枯らすのにも使えました。

 

アーマーガア

f:id:KaeDe_nogi46:20200222150602g:image

意地っ張り

ラムのみ

H252 A100 B0 C0 D0 S156

(多分)

ブレバ、アイへ、ボディプレ、追い風

 

調整したのはドラパだけってのは嘘でした。忘れてたけどこの子もでした。SはS+2で最速ドラパを抜けるようにしてます。ラムで熱風やけどとかの負け筋消せるのは偉かったです。ワンチャン回復系の木の実でもいいと思いました。

 

ウインディ

f:id:KaeDe_nogi46:20200222151052g:image

臆病HSあまりD

マゴのみ

熱風、バークアウト、鬼火、守る

 

ジュラルドンにぶっ刺さります。ドラパキッスを見てジュラルドンが来ることが多いのでバークアウト打ち続けて機能停止にすれば勝ち。次のシーズンからガオガエンが来るけどS関係から僕はこの子も多分使い続けます。あとスズさん好きだし。

 

シャワーズ

f:id:KaeDe_nogi46:20200222151533g:image

控えめBSあまりC

食べ残し

濁流、あくび、黒い霧、守る

 

S1の時の記事で見つけたのパクりました。黒い霧がとにかく強い印象でした。自分はあまり能力を上げるパーティではないため、威嚇を勝ち気や負けん気に吸われた時とかにとりあえず押してました。ウインディと並べることが多かったけどたまにアーマーガアと並べてもそれなりに働いてくれました。

 

選出

ウインディシャワーズ@2がいちばん多かったかな?

次点で先発ドラパキッス後発アーマーガアドリュウズだったと思います。

 

上手くないので気合いと直感で毎回選出してました。

 

最後に

全然頭使って考えてないです。直感だけで押してればなんか上手くいっちゃいました。S2で2桁乗せたのもレンタルの滅びパですしね、、、

構築さえ何とかなってれば初心者でもそれなりに勝てます。僕の構築は上級者がみたらめちゃくちゃ下手だと思いますが、これから少しずつ精進したいと思います。

 

おわり