オタクの殴り書き

こんにちは、ぼくです。

【S2〜S9ダブル】時代に逆らって滅ぼうぜ 瞬間37位

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どうも、S2からダブルを始めて今までずっと使い続けて来ました。色々参考にしたものもありますが、これ以上にやりやすい構築を見た事がないです。そのため記事に残して存在を知ってもらい、使って見てほしいと思いました。慣れが必要な構築なので滅びで上位目指すぞ!って人はシーズン序盤にやって慣れることをおすすめします。

 

※新技ワイドフォースが猛威を奮っています。このパーティはワイドフォースがない前提で作ったパーティなのでご了承ください。

経緯

S2では以下の構築を使っていました。

@jampeach_pokeさんの動画を見てレンタルをそのまま使いました。

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この構築でS2最終460まで落ちてしまいましたが、最終日瞬間96位まで取ることができました。ゲンガーやラプラスが巨大個体のアタッカーが多いことからか、アタッカーへの対応のような動きをされ対策があまりないことやこの構築が肌にあっていたことからとても強く感じました。ただ、改善するべきポイントが少なくとも2つあると考えました。

1つ目はシルヴァディの枠です。出す機会が基本的になく何にするか最後まで悩んだ枠です。

2つ目はヒヒダルマの技構成です。エルフリザの並びなどリザードン入りの構築に負けることが多く、岩技が必要だと体感しました。また、相手の一体をヒヒダルマで持っていき、ヒヒダルマを切ってそこから滅びという流れも多かったため、蜻蛉返りが必要ないと感じました。

 

それらの改善点を考えた時にS3で強力な滅びパに入れるポケモンが追加されました。それを加えた並びが次の通りです。

構築

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まずは先程言った2点を変えました。ガオガエンは威嚇を入れながらゲンガーが滅びを歌った後に捨て台詞で帰ることが出来るため非常に優秀なポケモンです。滅びターンを稼ぐときに必ずどこかで技を受けるターンが出るのでそこでの被ダメを減らすことができます。また、この構築は影踏み要因がゴチルゼル(一応巨大サダイジャも)だけなのでゴチルゼルのHPをいかに残せるかが大事になります。その点でもシルヴァディよりも強力な点だと思いました。

単体解説

技構成と持ち物は上に書いてあるとおりなので省かせてもらいます。

ゲンガー

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臆病CS

 

滅び始動要因①

捨て駒にすることが多いけれど最後の詰め筋になることもあるため守るは外せません。攻撃技、滅び、守る、@1で考えた結果2ウェポンにするメリットを感じなかったこととやることが無いターンに当てるだけでかなりのアドが取れる催眠術を採用しました。守る→催眠で勝ちの場面以外は外してもしょうがないくらいの気持ちで打ちましょう。ダイマックスすることがないので通常個体ですがワンチャンのため巨大推奨。

ラプラス

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図太いHB

滅び始動要因②この構築のMVPです。フリドラ4倍弱点で相手の頭数減らしたり、ゴチルのサイチェンと併せて命の雫でTODを取ったりと本当になんでも出来ます。ガエンで威嚇を入れればダイマックスしていない物理攻撃を2耐えしつつ滅びを歌えるし基本Sは抜かれてて滅びで全滅の時も価値を拾いやすいし本当に強いです。技見ればできること全部書いているのでこの辺で。巨大じゃない理由は天候を変えてドリュウズやルンパッパの上からゲンガーの催眠を打たせたりコータスの火力を落としたり足りない打点調整になったりと巨大個体と比較してわずかに通常の方が優位だと感じたからです。

ゴチルゼル

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穏やかHD

この構築の核。こいつが生き残るかどうかで勝てるか勝てないかが決まります。技構成はこれで確定。トリル入れる人もいますが遅い構築には数的有利作って勝つ方がいいです。全ての補助技が隣のポケモンと相性がいいので最強です。

ヒヒダルマ

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意地っ張りAS

このポケモンがいないと無理構築に勝てません。技はドラパに打つ氷柱、アイアントに打つフレドラ、バンギに打つ馬鹿力、リザードンに打つ岩封で決定。意地っ張りの理由は無振りのダイマドラパを高乱数で氷柱1発で落とせるからです。岩封の理由は雪崩なら耐えられる、エッジは外しが怖いという結果命中95%乱数75%でエッジより落とせる確率が低いものの当てれば仕事をするのでより命中の高い岩封を採用。

サダイジャ

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慎重HD

ガオガエンが出しにくい時に出していきます。キョダイサジンで捕まえてダイスチル、ダイドラグーンで物理アタッカーを亡きものにします。サジンの固定ダメージで殴り合えたりするので見極めが大事なポケモンです。大事な試合で活躍するので抜きたくても抜けません。

ガオガエン

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意地っ張りHabd

何意識かはわすれたけど強い。A削って耐久に回しても良さそう。殴り合いになった時はもちろんゲンガーと並べて滅びの下から捨て台詞で帰る動きがかなり強かった。次のターンにゲンガーと交代してA3段階ダウンとかしたらゴチルゼルが抜かれにくくなる。猫も覚えるしマジで強い。

選出

きついポケモンがいないパーティ

先発ゲンガガエン

後発ゴチルラプ

 

ゲンガー滅びガエン捨て台詞(ワンパンされそうな時とか猫くらいそうな時はゴチルバック)あとはゴチルゼルで猫とか守るで時間稼ぎつつ隣は催眠打ってゲンガー切ったりガエンバックしたりして相手2体を滅びで倒す。数的有利作ったら後発を滅び→守る→誰かを切る→後ろから出てきたヤツが守るで勝ち。あとは相手の動き考えて練習するだけ。

 

勝気・負けん気がいる場合

先発ゲンガゴチル

後発ラプダイジャ

 

滅びの仕方は上とほぼ同じだから省略。ゲンガーを切り気味に動く。ゲンガー切ってゴチルがきつくなるところをキョダイサジンで捕まえる。ラスト2対2になることが多いから相手が遅かったらラプの命の雫とかと組み合わせて殴り勝つ。後発にサダイジャじゃなくガエン置く場合もある。

 

きついポケモンがいる場合

先発ダルマゴチル

後発ラプ+残り三体の誰か

 

リザ、ドラパ、アイアントあたりは初手でほとんど来るからこの指とか追い風とかしてくるやつを猫騙し、隣にダルマの高火力で倒す。サイチェンとか使って2体倒せたら裏で滅んで勝てる。この動きを知らないエルフリザにはほぼ勝てるけど両守るされた場合とかはサイチェンで誤魔化すしかない。バンギはきついけど他の選出でも勝てる(ガエンの使い回しとかサダイジャとか)から無理してこの並びで出す必要は無い。

ゴーストタイプが三体いるパーティとかは気合いで乗り越えるしかない。

明らかなコンボ

ドラパタンザンにはゴチル+サダイジャでサイチェンキョダイサジンとか見えるコンボには対策札出してください。

 

立ち回り

考えることは様々ありますが、3つのポイントだけ考えればそれなりに勝てます。

①殴り勝つのか滅びで勝つのか

②どのタイミングで滅ぶのか

③3ターンをどう凌ぐのか

これを考えれば勝てます。正直このパーティは選出画面が1番勝敗を分けるポイントです。立ち回りは少しの工夫で十分です。①②は相手ゴーストタイプ多いから滅べないな、ゲンガガエンで2体は普通に殴り勝てそうだから後発だけ滅んで勝つかくらい考えれれば大丈夫です。③に関しても守るタイミングと交換のタイミングだけ少し考えるくらいでいいです。ここで僕がよく使うちょっとしたコンボ的なものを2つ紹介します。

ガエン、ゴチルが並んでいて滅びで2ターン後にゴチルが死んでしまう場面。これは割とよくあります。前のターンに守るを使っていなかったら守って次のターン交換でもいいですが、ガエンの捨て台詞を使うとゴチルを裏と交換、ガエンが捨て台詞でゴチルに戻る次のターン守る。このようにゴチルの体力を温存することが出来ます。

他には最後の詰め筋によくあるラプゴチルの並びでゴチルのサイチェン、ラプラス命の雫を打つと回復量の方が上回ることが多くあります。守るが無いターンはちょっと工夫することで少し楽に試合を進めることができます。相手がサイチェンを深読みしてくれるかもしれませんしね。

 

きついポケモン

選出のところに書いた選出変えるくらいきついポケモンはリザ、ドラパ、アイアント

きついけど何とかなるのはバンギラス

きついけど無理やり滅び打って隣を一体ずつ倒していかなくちゃいけないサマヨール

相手次第だけど基本無理なのはウーラオス

基本的にゴーストタイプがきついけど主に対策しなきゃいけないのはこのあたり。

 

あとがき

僕は瞬間37位が限界でした。僕以上に純正滅びで順位を伸ばしてる人を見た事ないので滅びパ全1を謳って行こうと思います。(異論は認めます)立ち回りの自信はついたけれどウーラオスがキツすぎるので無理です。

 

不慣れな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

質問とかアドバイスがあればTwitterの@KaeDe_nogi46のDMに来てくれれば嬉しいです。聞かれたらできるだけなんでも答えます。

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