オタクの殴り書き

こんにちは、ぼくです。

【剣盾ダブル】1900×3、1850×1人達成 ルチャブルイエッサン

僕とレンタルを使った友達2人と自分が使いやすいように改造した友達のうち3人が瞬間1900を、1人が1850を達成したパーティを紹介します。

※剣盾からダブルを始めた初心者なので理にかなってないと思われます。

構築

f:id:KaeDe_nogi46:20200623022135j:plain

単体解説

ルチャブル

f:id:KaeDe_nogi46:20200701072602g:plain
陽気
H252A116B68C0D12S60
構築の肝であり最大の改善点。努力値調整はかるわざ発動で+1ドラパルト抜き、陽気エースバーンのダイジェット耐え、HBサマヨールをダイアーク+後述するイエッサンのワイドフォースで確定です。全世界で1番火力のないルチャブルです。ダイマックスするサポートポケモンと考えましょう。しねんのずつきはダイフェアリーなどでフィールドを取られた時の再展開用です。インファイトバンギラスにしか基本打たないため炎のパンチと選択です。僕はフシギバナとのシナジーや砂かきドリュウズを考え最終的には炎のパンチにしました。

イエッサン

f:id:KaeDe_nogi46:20200701073458g:plain
臆病
CSぶっぱ
ルチャブルを起動するためのコマでこいつが倒されなければ勝てます。半減が相手のパーティ2匹いるくらいなら脳死でワイドフォース押してるだけの機械です。バンドリ相手にもワイドフォースで押していきましょう。

フシギバナ

f:id:KaeDe_nogi46:20200701073719g:plain
臆病
CSぶっぱ
勝ち筋製造機。格上マッチングは粉撒いておきましょう。インファを抜いたあとのこのパーティはバンギラスにほんと勝てないのでいかに他で削って晴れ下でこいつのエナボを当てるかのゲームです。

コータス

f:id:KaeDe_nogi46:20200701074014g:plain
冷静
HCぶっぱ
噴火を打つ機械です。たまに守ってたまに大地打って削れてきたら熱風打ちましょう。ダイマックスはこいつに打つことも多かったです。トリル相手にも強く出れるためとても使用感は良かったです。フシギバナコータスをパーティに入れた理由はボックスで目が合ったからというほんとに意味ない理由なのですが結果的にコータスがこの構築のMVPでした。

ミロカロス

f:id:KaeDe_nogi46:20200701074348g:plain冷静
HCぶっぱ
最遅ミロカロスです。最初はこの枠はローブシンでした。ローブシンはなんか違う、ルチャブルのダイアークと相性いいのがいいという理由から採用されました。チョッキの理由は深い意味は無いですが何となく苦手なくさタイプやでんきタイプは特殊が多いしダイアース絡めて勝てるやろって考えです。無難に強かったです。

サマヨール

f:id:KaeDe_nogi46:20200701074810g:plain
呑気
調整は忘れたけど昔流行ったゴチル入りのトリパに入ってたやつ
かなり強かったです。痛み分けが欲しい場面もあったけれど、ルチャブルが先に気絶したあとのイエッサンに手助けしてワイドフォースを打ち込む流れが気持ちよすぎてこの技構成です。ワンチャン掴めるサイチェンは僕には抜けないです、、

選出とか

複数人で回しててわかったのですがこの構築は同じようなパーティでも選出は人によって違うみたいなので選出画面で自分の魂と相談して選出してください。ルチャブルとイエッサンを裏に置くのもオススメです。特にだんだん数を増やして行ったゴリランダー入りのエースバーン構築にはバナコータスから入りエスバ+エルフーンならタスキを盾にして眠り粉+噴火、エスバ+ゴリランダーなら眠り粉+イエッサンバックなど数が多い並びに対しては動きをある程度決めておくと楽です。

あとがき

最終は全然だめでしたが扱いやすい構築であることは確かなのでぜひ使ってみてください。多分新環境でもそれなりには戦えます。ダブルをあまりやった事ないという人もぜひ使ってみてください。今までほとんどダブルをやった事ない友達が何人かこの構築を使って5敗程度でみんなビギナーからマスターまで上がれました!スーパーボール級くらいまではルチャブル+イエッサン固定でもいいくらいです。
一緒に構築を作った(砂糖)(ふぇん)(TwitterID@kuromajyutsushi)も記事を出すと言っていたのでぜひ見てない方はそちらも見てみてください!

質問とかありましたら僕のTwitterのDM(@KaeDe_nogi46)で言っていただければわかる範囲でなんでも答えます。

次の環境でも楽しい構築組む予定なのでぜひお楽しみに!

最後に自己満でこの構築で行ったみんなの最高レートを乗せときます。最終じゃなく最高ってこととこの前後パーティ変えてる人とかもいるので参考程度にお願いします。f:id:KaeDe_nogi46:20200701080959j:plainf:id:KaeDe_nogi46:20200701081005j:plainf:id:KaeDe_nogi46:20200701081010j:plainf:id:KaeDe_nogi46:20200701081014j:plain